

亀談義

sisekitanbokame.jpg

諌早公園の眼鏡橋の池の中の石の上で亀たちが甲羅干しをしながらおしゃべり。

ブッシュさんはベトナムの教訓を生かせず、イラクで泥沼にはまっているようですね

はい、泥沼といえば諌早湾を閉め切ってしまって、調整池がどぶ池になっているようですよ

以前、岡山県の児島湾を閉め切って児島湖を作りましたが、あそこもどぶ池になってしまって、米つくりにその水を使えなかったそうですが、その教訓を生かせなかったようですね

それに比べれば、ここ諫早公園のこの池は今のところ干しあがることはなさそうなので安心ですね

諫早湾の閉め切り堤防を取り除いて海水を入れてやれば、昔の生き物も帰ってくることができるでしょうに

沢山の生き物が死んでしまって 
南無阿弥陀仏 
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏




trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1951年 国営児島湾沿岸農業水利(締切堤防)事業として着手。1959年 児島湾を締切り、淡水化。児島湾締切堤防|締切堤防部は児島湖交通産業株式会社管理の有料道路として供用。1974年10月1日 堤防道路が無料化される。1985年12月 湖沼水質保全特別措置法による指定湖沼に指定

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
老境、清々なり、なにごともそこそこに、ほどほどに。

老人のしぐさはできるだけ、はしたなくしないで、見た目が美しく、老木に花が咲くような趣になることである。
初心を忘れざること。
(花伝書より)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
