

熱中症

ajisai-8.jpg
テレビやラジオで盛んに熱中症に注意する様に放送されています。
自分には関係ないだろうぐらいに思っていました。

熱中症はガンガンエアコンを入れた涼しい部屋で暮らしている人が、暑い戸外で掛かるものだと
認識(誤解)していました。

何しろ拙宅ではエアコンは来客用で、平生は全然入れていない暑い部屋で過ごしています。
部屋の中でも、昼も夜も一日中30度を保っています。

先日、午前中有る講義を受けている最中に、冷や汗が出てきたり、気分が悪くなるなどの症状が出て来ました。

これはやばいと思い、予定した行事を総てキャンセルして水を沢山飲んで比較的風通しの良い部屋で横になっていました。

お陰様で夕方には気分も体調も正常に戻り安堵したところです。

油断大敵、慎重に自分の体調の変化に注意する必要があると痛感したところです。

外の家庭菜園の仕事も早朝か夕方、日が陰ってからボチボチすることにしました。
また、植木の剪定の仕事も沢山ありますが、締め切り時間はないのでゆっくり処理することにします。




本能

ajisai-5004.jpg
誰かが書いているのを見ました。

人が喜んでくれることをするのは「善意」ではない。
それは「本能」である、 と

今まで誰かが喜んでもらえると思って何かをしてきたが、善意を見せびらかしているのではないかと心に
引っかかるものが有ったが、これを読んで安心した。

人が喜んでもらうことをするのは本能なのだから何も遠慮することはない、堂々とすれば良い。

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
老境、清々なり、なにごともそこそこに、ほどほどに。

老人のしぐさはできるだけ、はしたなくしないで、見た目が美しく、老木に花が咲くような趣になることである。
初心を忘れざること。
(花伝書より)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
