

hana-2.jpg
旅行した時に枕が変わると眠られぬとよく言われます。

そこで平生から枕をしないで眠る習慣を付けることにしました。

最近は枕なしで眠れるようになりました。

しかし、上を向いて寝るのが苦しくなってきました。
背骨が曲がってきたのかもしれません。

そこでうつぶせ寝をすることにしました。

赤ちゃんの時うつぶせ寝を推奨する育児書もありました。
年寄りになると赤ちゃんの時寝方の方がが体にとって楽になるものでしょうか。

ただし、涎がでますのでタオルを敷いて寝ることにしています。

Good night


プレゼント

天草四郎-1
町内の老人クラブの一泊旅行で南島原市原城温泉に行って来ました。
自宅に居ると、朝起きて寝るまですることが一杯で休む隙なしの暮らしですが。

今度の旅行は何もすること無し、夕飯を食べる前に散歩、朝起きて朝飯前に散歩。
神様からの ”ゆっくりしていってね!”のプレゼントを頂いた気持ちです。

原城跡に行って天草四郎の像に会ってきました。

已むに已まれぬ気持で一揆に走った人達の心根を想像してきました。

約3万人の人が全滅してしまい、薩摩、小豆島、福建省などからの移民で再建されたとか。

小豆島の素麺が今 南島原市 で新しく生まれ変わっていることが嬉しかった。
素麺工場でラーメンを試食した。美味しかったです。

県展

kentenryoko.jpg
今年の県展(長崎県美術展覧会)に3枚の組写真を応募しましたら、毎日新聞社賞を頂きました。
まさか選ばれるなんて思っていませんでしたのでびっくりしました。

10月18日~28日まで諫早文化会館でも展示されます。

これからもボチボチ美しい諫早の写真を撮して回りたいと思っています。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
老境、清々なり、なにごともそこそこに、ほどほどに。

老人のしぐさはできるだけ、はしたなくしないで、見た目が美しく、老木に花が咲くような趣になることである。
初心を忘れざること。
(花伝書より)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
