

日々の糧_6

tutuji-68.jpg
寺川幽響

よく考えて実行しよう
その結果がよければ
さらに それを実行しよう
もし それが悪ければ
もう一度 よく考えなおそう

人間は
「考える」知恵と
「考えなおす」知恵とを
与えられている

日々の糧_5

4gatuhana-8.jpg
寺川幽響

自分自身すら自分の思うようにはならないのだ
まして他人を自分の思うようにしようなんて
それは無理な注文である
すべてが思うようにいかないと言うが
他人が言うことをきかぬというが
きかない相手を責める前に
きかし得ない自分の不徳を反省しよう

日々の糧_5

tutuji-66.jpg
寺川幽響

あの人が ああ思いはしないか
この人が こう言いはしないかと
いちいち他人のことを気にしていると
神経衰弱になってしまうぞ
そんなことはどうでもよいではないか
それが誰にも恥じないまことのことなら
断乎としてやるがよい
その道は
一人で歩いても怖くない

日々の糧_4

4gatuhana-5.jpg
寺川幽響

一つでよい 死ぬ間際まで
全身全霊を打ち込んでやれる仕事を持とう

一人でよい いつまでも
敬と信と愛とを互いに捧げ合える
友を持とう

一冊でよい 幾度繰り返し読んでも
いつも心の太陽となってくれる本を持とう

日々の糧_3

4gatuhana-2.jpg
寺川幽響

侮辱されても
笑って受け流せ
叩かれても
歯を食いしばって堪え忍べ
圧倒されても
グッと頑張って潰れるな
苦しいだろう 口惜しいだろう
しかし 君!!
それは念願を成就した人々が
一度は通った道なんだ

日々の糧_2

4gatuhana-1.jpg
   寺川幽響
嘲笑われても
嘲笑われて 反省すればよい
叱れれても
叱られて 賢くなればよい
叩かれても
叩かれて 強くなればよい

日々の糧_1

hana-3.jpg
     寺川幽響
昨日は すでに飛び去った鳥である
クヨクヨ思い煩うのはよそう
明日は まだ捕らえぬ鳥である
取り越し苦労はしないこと
今日は!! 今日こそは 確かに捕えた鳥である
捕らえた鳥だ 死なせぬように
今日を活かせ
そうだ 今日をトコトン活かせ
希望に燃えて 感謝に溢れて
己が使命を完全に果たし
今日の この日を意義あらしめよう
今夜死んでも笑って死ねる
そうした価値ある今日としよう

今の季節

hana-3.jpg
今の季節は楽しい。
裏庭の果樹の小さな実がいろいろ自分を主張して鈴なりになっている。
杏は今直径1cm程。

小梅も沢山なりすぎてそのうち自分で落ちてくれるだろう。
すももは花が終わったところ、これも実がたくさんなりすぎているので、摘果してやらなくては小さな実となって熟してしまうだろう。

枇杷は2房だけ、そして一房に3個の小さな実が付いている。
袋を懸けてやった。時々覗いて大きくなるさまを眺めるのが楽しい。

艱難

hana-1.jpg
東日本大地震で日本国は未曽有の艱難に直面しています。

菅首相はこの際小沢一郎氏に頭を下げて日本国の難局に対処するために出動を願うべきではないだろうか

と愚考します。

今のままでは未来の展望が開けないような気がします。

地震と津波

harugakita-24.jpg
今回の地震と津波の意味を考えました。
自然を征服するという人間の傲慢さを神様が怒ったのではないかと思います。

諫早湾干拓事業の時は雲仙岳が噴火して怒りを表したけれど人間はそのことに気がつかずに
干拓事業を継続して、豊饒の海を汚れた汚い海にしたしまった。

人間は自然を畏敬して自然を大切にして共存して生きることを考えるべきではないのだろうか
と思います。

カウンター

今日のカウンターの数字が6111でした。
拙宅の電話番号**-6111と一緒でした。

何かツイているような感じで嬉しかったです。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
老境、清々なり、なにごともそこそこに、ほどほどに。

老人のしぐさはできるだけ、はしたなくしないで、見た目が美しく、老木に花が咲くような趣になることである。
初心を忘れざること。
(花伝書より)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
