

忘れる

菜根譚より

 子どもが生まれる時が母親の命の危機であり、お金がたくさんたまると盗人に狙われる。
このように、どんな喜びごとも心配の種にならないものはない。
また、貧乏であると用心して費用をせつやくするし、病気になると用心して体を大切にする。
このように、どんな心配事も喜びの種にならないものはない。
そこで、道を悟った人は、(天を楽しみ命に安んじて)順境も逆境も同じであると見なし、喜びも悲しみも共に忘れ去るのである。

膝を捻挫してしまいました。家の中で静かに暮らしています。

寒波襲来

yuki-1.jpg
今年一番の寒波がやってきました。

今朝起きた時の午前5時。部屋の温度は3度。
パソコンの前は5度でした。

寒くて震えています。
手はしもやけで痒いです。

ヒヨドリたちは山に食べるものがなくなったのか、拙宅の庭の赤い実をたくさんやってきて食べてしまいました。

お役に立ててよかったです。

糖尿病対策

suisen-2652.jpg
今日糖尿病の検診に行ってきました。
前回よりヘモグロビンA1Cの値が0.2悪くなっていました。

寒さに負けないで運動を増やすこと。
美味しい料理をたくさん作ってくれるけど、残念ながら食事の量を減らすこと。

今年の目標をシンプルな暮らしに設定しましたが、その上に運動と食事に気をつけることが付け加りました。

今までの甘えの気持ちに鞭を打って心を入れ替えなければと思う今日の検診でした。

今年の目標

sazanka-3.jpg
聖路加病院の日野原重明先生のおはなしにあった元気な老人になる方法から

1,愛すること・・・自分に関わりのある何もかにも全部を
2,始めること・・・易経の本を読むこと
3,耐えること・・・自分の思うように成らないこと

今日一日を精一杯生きる
昨日を後悔しない
明日を思い煩わない

謹賀新年

sazanka-5.jpg
明けましておめでとうございます。
新しい年が雪の真っ白で明けました。

止むを得ない事情が無い限りなるべく養生して、なるべく長生きして、なるべく長く分に応じて人世に貢献しよう。

今年の目標は「シンプルに生きる」にしました。

どれだけ削ぎ落とせるか問題ですが!!

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
老境、清々なり、なにごともそこそこに、ほどほどに。

老人のしぐさはできるだけ、はしたなくしないで、見た目が美しく、老木に花が咲くような趣になることである。
初心を忘れざること。
(花伝書より)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
