

人の情

neko.jpg
人から受けた恩は、たとえ深くても報いようとせぬくせに、受けた恨みはどんなに浅くても、必ず仕返しをする。
また、人から聞いた他人の悪い評判は、たとえはっきりしていなくても信じるくせに、善い評判はどんなにはっきりしていても、なかなか信じようとはしない。これはまことに冷酷きわまることで,深く自分を戒めておくがよい。
                   菜根譚より
「他人から受けた恩はもう時効だ」と言った人が居りましたが、そんなことは無いと自分は思います。

(写真の猫は野良猫ですが、毎日食べ物をもらいにきます。少しずつ慣れてきました。)

長所と短所

nira.jpg
自分の長所を挙げることで、かえって他人の短所を表面に現わすようになってはならない。
自分の無能さによって、かえって他人の才能に反感を持つようになってはならない。
                      菜根譚より
(写真はニラの花です)

美しくなるための三つの化粧品

fuyo.jpg
ノートルダム清心学園理事長 渡辺和子 さんのおはなしより

真山美保さんの創作した「泥かぶら」という劇の中に出てくる言葉です。

「いつもにっこり笑うこと」
「人の身になって思うこと」
「自分の顔を恥じないこと」


渡辺さんは「心を美しくする三つの化粧品」だと考えれいらっしゃいます。
この化粧品の良いところが沢山あります。
まず、お金がいりません。使っても減らず、使うほど質が良くなります。。しかも、どこへでも持っていけます。
そして、若さを保つためにも効果的です。
歳を重ねることを止めることは出来ませんが、三つの化粧品によって何時も元気よく自分らしく生きていくことができるのです。


以上で終わりです。

地球温暖化

sarusuberi2-3.jpg
アメリカ海洋大気庁(NOAA)によると
2010年1月~6月の世界の平均気温は過去100年間で0.7度上昇し、9カ国で気温の最高記録を更新した。
さらに、過去20年間で海面は5.6センチ上昇、最近30年間で北極海氷の総面積は10%減少しており、
地球温暖化が進んでいることは明らかであると発表している。

世界各地では豪雨や干ばつなど異常気象が相次ぎ、ロシアでは7月の平均気温が平年より10度も高く、
過去130年で最も高い気温。

中国南部では6月の豪雨により最大規模の洪水が起きて1億人以上が被災、南米各地では寒波により200人以上の支社が出ている。

地球上の人間は真剣に考えているのでしょうか?異常気象について。

救援

asagao4.jpg
新聞報道によれば

大韓赤十字社が8月31日、水害に見舞われた北朝鮮に100億ウォン(約7億円)規模の緊急救援物資を支援する計画を表明した

日本赤十字社も日本政府も救援の話はニュースに掲らないところを見ると
全然考えていないのかも知れない。

あまり暑いので頭がどうにかなっているのだろうか?

近いうちにトップが代わるというところでいい格好を見せておいたほうがいいと思うんだけど。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
老境、清々なり、なにごともそこそこに、ほどほどに。

老人のしぐさはできるだけ、はしたなくしないで、見た目が美しく、老木に花が咲くような趣になることである。
初心を忘れざること。
(花伝書より)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
