

遺せる物

otafukunanten2.jpg
内村鑑三氏のお話

金も名声も事業も文章も、何ひとつ後世に遺せない者にも、
たった一つ遺せる物が有る。

それは勇ましい高尚なる生涯
他人に後ろ指をさされない生涯を送ることである。
そしてこの世が楽しかったと、次の世代に伝えること。

これなら誰にも出来る。



少しでもこんな生涯に近づけるように頑張ります。

饅頭が怖い

snow-9.jpg
糖尿病の検査結果が悪くなってから
甘いものが怖くなりました。
老人クラブの例会でもらったきた紅白饅頭のうち白いものほうが残っています。
紅い方はかみさんが既に食べました。

紅茶コーヒーに入れる砂糖もほんのちょっとです。

ご飯も少なくしましたがまだまだ食べたくなります。


ヘモグロビンa1c

snow-2.jpg
先日8週間毎に受けている糖尿病の検診をかかりつけ医に行ってきました。
指標であるヘモグロビンa1cの値が悪くなっていたので気分を悪くして帰ってきました。

原因は食べ過ぎのようである。
残飯整理でついつい断わりきれず食べ過ぎていることが数値により鮮明となった。
心を鬼にして断ることを肝に銘じようとおもう。

この結果を見て反省頻りである。

目標。
腹八分目を腹五分にすること。
毎日歩くこと、出来るだけ長く(距離と時間)多く(歩数)歩くこと。

後三〇年は長持ちさせようと思っているだけに!!
肩の力を抜いて目標は高く !!



うれしい日

kangiku.jpg
うれしい日       後藤静香

今日はうれしい日だった
やさしい言葉にふれたから

今日うれしい日だった
おいしい物をたべたから

今日うれしい日だった
仕事がたくさん出来たから

今日うれしい日だった
さびしい人を慰めてあげたから

自分もこんな嬉しい日をたくさんつくろう

麹はすごい力を持っている

aloe.jpg
いのちをつなぐ食育祭 NPO交流食育学習会に参加しました。
西海市大瀬戸町雪浦の川添酢造有限会社の川添さんのお話がありました。

川添さんの話は、酢づくり、味噌づくり、甘酒づくりなどの貴重なお話でした。
醗酵の仕組み、手作りの醗酵と機械による大量即成生産との違い、麹の着き方など。

麹と塩と大豆を混ぜたものが数ヶ月後味噌になっている感動、
麹とお粥が翌朝甘い香りを放ち、甘酒になっている感動を話してくださいました。

これから味噌作り、甘酒づくりに挑戦したいものです。

Fair Lady

sazank1.jpg
先日高速道路の登坂線のあるところを走っている時です。

走行車線を100キロで走っています。
追越車線を120キロで走っている車もいます。

この状態は普通のことです。

処が一番左側の登坂車線をFair Lady が約150キロ位で追い抜いていきました。
何しろ登坂車線は車一台も走っていなかったから悠々と追い越していけました。

それにしても格好良かった。

格好良かったけど自分には出来ない。


何時から始めるか

yellowmini2.jpg

今日の魔法の質問をご紹介します。
あなたは、いつから始めますか?

*******************************************

今年は
 いつから始まるだろう?

 今年はこれをやりたい!
 そう思ったら
 それをいつから始めるだろう。

 落ち着いたらやってみようかな
 春頃やってみようかな
 今年中にやればいいかな。

 そう思ってしまうかもしれないが
 それに向けての一歩を
 今から始めたい。

 今年はもう今から始まっている。

小生は元旦から速歩を始めました。
何時まで続くでしょうか?
それが問題だ。

初夢

sazank1.jpg
COP15とは(United Nations Climate Change Conference Copenhagen 2009)国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議と長い名前だそうです。
COPは、締約国会議(Conference of Parties)の略です。COPは、国連気候変動枠組条約(UNFCC)を受けて設置された会議で、年に一度、各国の環境に関わる省庁の大臣が集まり、同条約の成果について話し合います。2009年のこの会議は、12月7日から18日までの2週間にわたり、デンマークの首都コペンハーゲンで行われました。会議の目的は、京都議定書に定めのない2013年以降の地球温暖化対策を決定し、各国の同意を求めることにあります。

協議は先進国、途上国の対立で連日中断を繰り返しました。首脳級会合も10時間以上に及びましたが、具体的な削減目標のない「コペンハーゲン協定」をまとめただけで閉幕しました。

大きな成果がないままに閉会しましたが、世界中のたくさんの国の代表が地球温暖化防止について話合ったという意義は有ったと考えます。

将来核兵器のない世界、戦争のない世界について世界中の国の代表が一堂に会して話し合える状況ができる芽ができたのではなかと思います。

戦争する気がなくなれば軍備競争も無くなるだろう。

今一番戦争をしたがっているのは米国。

ヴェトナム、アフガニスタン、イラクと戦争を始めたのはアメリカ。

アメリカが戦争をやる気を無くすれば日本の基地をなくして、在日米軍がアメリカに全員帰ってくれるだろう。

そうすると沖縄の人は静かな平和な生活が戻ってくるだろう。

自分の目の色の黒いうちにこの夢が実現することを祈らずにはいられない。

年末年始の過ごし方

isi4.jpg
大晦日は今年の幸せを感謝しながらお礼参りをしました。
諫早市内の5社の神社、1寺でした。
静かな境内で今年一年の反省をしながらゆっくりした時間を過ごすことが出来ました。

第九を聞きながら年越し蕎麦を頂きました。
近所に住む友人が蕎麦を打ってくれました。有難いことです。

近くのお寺で除夜の鐘をついてきました。
鐘の音をじっくり傍で聞いていると生きている幸せを感じました。
そして新しい年も頑張るぞとの気持ちが湧いてきました。

元旦の朝、今日の運勢をラジオで聞きました。
今年は少し明るさが見えてくるそうです。
何事も継続する事が大切を痛感している今日この頃、継続効果が出て来る年かもしれません。
感謝と謙虚に生きなさいとのアドヴァイスも頂きました。

お雑煮を食べてしみじみと幸せを感じました。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
老境、清々なり、なにごともそこそこに、ほどほどに。

老人のしぐさはできるだけ、はしたなくしないで、見た目が美しく、老木に花が咲くような趣になることである。
初心を忘れざること。
(花伝書より)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
