

脳ボケ度

isi3.jpg
脳科学者 久保田競(77歳)さんの話

脳ボケ度チェックシート
□昨日の昼食が思い出せない
□携帯で電話を掛けることが多い
□やる気が起こらない
□言葉が出てこないことがある
□段差のない道でつまづく
□一人で食事することが多い
□暗算が出来ない
□2週間先の予定が思い出せない
□身だしなみに気を使わなくなった

一つでも当てはまるものが有ったら要注意

『久保田式」脳を鍛える10のトレーニング
1、決まった時間に同じことをする習慣をつける
2、食事は美味しいものを美味しく食べる
3、段取り良く調理をする
4、脳に良い食品を食べる
5、自分史を書く
6、お手玉遊びをする
7、トランプやゲーム、暗算をする
8、好きなこと気持ちがいいことをする
9、コミュニケーションをとる
10、生涯現役を貫く

脳の機能は使わなければ衰え、使えば伸びます。
そしてそれは年齢には関係ありません。
また、脳は環境の変化に適応しやすいので
まずは2週間続けると確実に変化します!


じっと見る

isi2.jpg
久しぶりに手の平をじっと見てみると、
手相の筋が少し変わっているような気がする。
そして細い線が増えている。

指をじっと見てみると、変形している。
特に人差し指と中指の先端が曲がっている。
何故?

この頃ミスタイプが多いのはこのせいでしょうか??

初雪

長崎県も雪が降りました。
雲仙岳も多良岳も真っ白くお化粧をしました。

綺麗です。

お嬢さんもお婆ちゃんも化粧をするときれいになります。

しかし、お化粧が溶けてしまうと元の姿になります。
元の姿を磨きたいものです。

年賀はがき

kikutoisi.jpg
年賀はがきを作成中です。
今年正月に頂いた年賀を点検しています。
ここ30年くらい小生の名前を節男と書いて年賀をくれる友人があります。
小生は節夫と書いて出しているのですがなかなか気がついてくれません。
多分住所録が間違っていて住所録のみを見て宛名を毎年書き続けているのでしょう。

このような間違いを無くするために、頂いた年賀はがきを拝見しながら今年は宛名を書きました。
それぞれのコメントを読みながら懐かしい顔を思い出しながらちょっとだけコメントを書きました。

喪中葉書も忘れずに取り出して今年出さなかった方々にも出すことにします。

郵便局では今日から受付が始まったようです。
元旦に届くように早く出すようにします。

目覚まし時計

kikutoisi.jpg
長い間使っていたぜんまいを手で巻く目覚まし時計が動かなくなりました。
時計屋さんに見てもらいましたら、芯が磨り減っているので修理が効かないとのことです。
通常は立てた状態で使用しますが、文字面を上にして使えば暫くは動くでしょうとのことでした。

40年以上も働いた時計ですので上向きに寝た状態にしてやって少しゆっくりさせることにしました。
昔は深夜勤務がありましたので、勤務に遅れないように目覚まし時計をセットして寝ました。
同じ部屋で寝ている人を起こさないようにするためにこの時計を買いました。

この時計は3段階に鳴ります。
カシャ・カシャ・カシャ・・・・・・
チン・チン・チン・・・・・
ジャーン・・・・・・・・・

この時計にお世話になった小生も最近ガタが来たようです。
首の骨がずれてきました。
腰の骨もずれてきました。
頭の働きも最近の世の中の動きに対してずれてきました。

無理をしないで可動範囲の中で体を動かし、常識の中でものを考えることにしましょう。
自分も古くなった時計のように静かにゆっくりと時の過ぎ行く様を見てまいりましょう。


首がまわらない

budou1.jpg
肩こりがひどくて痛くてたまらなくなりましたので、
今まで枕をしないで寝ていましたので枕をして寝ました。
そうしたら今度はものすごく首が痛くて首が回らなくなりました。
外科でレントゲンを撮って診察をしてもらいましたら、首の骨がずれているとのことでした。
首の骨の捻挫です。

電気を当てて、牽引(首吊り)をする治療でした。
しばらくは楽しい遊びごとが出来なくなりました。

残念至極!

教訓:枕を変えるときは少しずつ変えること。

写真説明:葡萄の葉っぱが枯れて落ちる前の美しい姿です。
人間も消える前には美しくありたいものです。

ラジオ体操

sazanka-10.jpg
夏休みに子供会のラジオ体操に参加して自分の体が堅くなっているのを実感した。

その後少しずつ毎日ラジオ体操を続けていた。
最近読んだ本にラジオ体操の素晴らしいことを書いていたので紹介します。

”誰でも知っているラジオ体操は、手軽に出来るパーフェクトな全身運動。
ウォーキング、筋トレ、ストレッチの要素をすべて含んでいる。
ラジオ体操第1はわずか3分間の体操ですが、13種類の動きで構成され、全身の筋肉のほとんどを使うように考えられています。
しかもゆったりとした動きから始まり、すこしずつ強い運動に移り、最後は深呼吸で終わる組み立てで、運動としては理想的なものです。

生活習慣病を防ぐ健康法として、ウォーキングが注目されています。でもこれだけでは不足。ウォーキング、筋トレ、ストレッチの3つを行ってはじめて運動効果が発揮され、生活習慣病予防と改善が出来るのです。

ラジオ体操はこの3つの要素が含まれています。ですから、ラジオ体操をすれば、全身の血行をよくし、心臓血管系を丈夫にし、血圧を正常にし、脚力と柔軟性をつけることが出来ます。

ラジオ体操は理想的な運動ですが、5分以上やらないと先に述べた3つの効果が現れないので、繰り返し2回行うことが必要です。

また、漫然とやっても効果は期待できません。刺激を確かめながら行ってください。それぞれの体操にはそれぞれの効果があります。肩関節を柔軟にして肩凝りを解消する。あるいは腰の圧迫を取り除いて腰痛に効くといった具合です。

体の動きを意識してするのとしないのとでは筋肉の発達の度合いも変わってきます。

もう一点大事なことは、体操する時間。
シニア世代にとって早朝の運動は体の負担が大きいので、朝行うのなら、体を目覚めさせる程度に軽く行ってください。正午に近い時間帯が安全ですが、最もお勧めなのは寝る前。就寝中に運動効果がでるうえ、上昇した体温が下がり始めるときに眠くなるので安眠効果も得られます。”

継続は力なりです。元気に死ぬまでつづけましょう。

マイケルジャクソン

shakobasaboten3.jpg
今年6月に急死しました。
死の直前のリハーサルを記録した映画「This is it」が全世界で上映されました。
その中の2曲を紹介します。
○Earth Song/アースソング
( You Tube サイト http://www.youtube.com/watch?v=YzggprXwv_g)

○Heal the world/ヒール・ザ・ワールド
( You Tube サイト http://www.youtube.com/watch?v=Dxfqi2bPO1o&NR=1)

彼の人生は苦悩の連 続だったと思います。晩年はマスコミが作り上げたイメージが世間 では先行してしまいましたが、彼のしてきた軌跡をたどればどんな 人物か分かると思います。

美しい地球を子供たちに残すために心を痛めていたことがよく分かりました。

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
老境、清々なり、なにごともそこそこに、ほどほどに。

老人のしぐさはできるだけ、はしたなくしないで、見た目が美しく、老木に花が咲くような趣になることである。
初心を忘れざること。
(花伝書より)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
