スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢湾台風

tougarasi.jpg
今から50年前、伊勢湾台風が伊勢湾を通過している頃、小生は神戸港沖に仮泊している秋葉山丸の通信室にいました。
船は碇を2本下ろし、風上に向かってエンジンをかけてスクリューを回して流されないようにしていました。
500kcをwatchしていると、伊勢湾で遭難している船舶から[SOS]が入ってきました。
どうすることもできませんでした。

それから50年経つと世界も日本も大きく変わりました。
これから50年過ぎると世界と日本は子孫に残しても恥ずかしくない美しい地球を造っているでしょうか?
Obamaさんと鳩山さんに期待するところです。
スポンサーサイト

人生のラストスパート

manjyusagetocho2.jpg
陸上競技で100m競争とかマラソンは目の前のテープを見てからラストスパートを掛けても十分間に合う。
ところが現在そこそこに健康で暮らしているとき、何時ラストスパートを掛ければいいのか良く分からない。
小生のクラスメートの御夫人で、60歳を過ぎたからお金を残しても仕方が無いので、お金は全部使ってしまうように生活を変えた、とおっしゃいます。

明日死んでしまうかもしれないし、1年先かも分からない。
ひょっとしてうまく行くと100歳まで生きるかも知れない。

さて、何時ラストスパートを掛けるか?
それが問題だ。

嘘について

higanbana3.jpg
今年の夏、インターハイで重量挙げ競技で優勝した
諫早農業高校の監督の先生の話。

「練習は嘘をつかない」

何事も練習すればするだけのことはある。

凡才も天才も。

イチロー選手のように天才がこれまた普通の人の何倍もの練習と精進を積み重ねて世界一の記録を創った。

これから死ぬまで出来る限りの練習を続けようと思う。

政権交代

tokkouhana.jpg
地球村の高木善之氏からのメッセージを紹介します。

みなさん
>            高木善之
>
> 今回の政権交代の最大の意味は何でしょう。
>
> 私は、官僚政治から市民政治への転換だと思います。
> 少し長文ですが、よく理解しておいてください。
>
> 官僚政治(官僚主導)と言われる最大の理由は、
> 日本は、国家予算の半分以上が国会の審議なしに、
> 中央官庁(霞が関)の官僚が動かしていることにあります。
>
> 日本の国家予算は、国会で審議される「一般会計」と、
> 中央官庁(霞が関)が動かしている「特別会計」とがあり、
> 一般会計は80兆円、特別会計は200兆円であり、
> 国会より官僚の方が大きな予算を動かしているのです。
>
> さらに、官僚は各業界や族議員とつながり、
> 特定の業界や企業に不当に予算を動かし、
> 「政、財、官の癒着」と言われている。
>
> 官僚は定年が近づくと、特定の業界や特殊法人に「天下り」し、
> そこでまた国の予算を誘導し、数年間、「渡り」(天下り先を
> 転々とすること)をして高額の給与や退職金を何度も受け取る。
>
> 自民党政権では、法律作りも官僚中心で、
> 法律の施行も官僚中心だから、実質的に政治を動かしているのは
> 官僚であると言われるのです。
>
> さらに、他の国は政府が変わると官僚は変わりますが、
> (アメリカは大統領が変わるとホワイトハウスも変わる)
> 日本は、政府が変わっても中央省庁(霞が関)は変わらない。
> 変わるのは大臣だけだから、大臣は非常に難しい立場です。
> 大臣が命令しても官僚が動かないという事態も少なくない。
> 大臣は長くて4年。官僚は一生動かない。
> だから、ムダな公共事業が続き、毎年50兆円の赤字の
> 垂れ流しが改まらなかったのです。
>
> 以上で、日本の異常な官僚政治の実態がお分かりだと思います。
> この異常事態は、自民党の長期政権によって作り上げられたのです。
> だからこそ、今回の政権交代によって正さなければならないのです。
> 新政権の最大の課題は、この点なのです。
>

国民の納めた税金を国民の幸せのために使ってもらいたいものです。
今までの自民党の政治は何だったのでしょうか?

ロンドンの車事情

higanbana.jpg
カークラブに入っている人が、空いている車を共同で使うシステム。

先ず、年会費60ポンド(1ポンドは今日現在151円、約9千円)を払ってメンバーになる。
必要なときはwebサイトで調べるか電話で最も近いところにある車を探す。
車のところまで歩いていって、ストリートカードなるものをかざしてドアロックをはずす。
車に乗って、IDカードを入れるとグローブからキーを取り出せる。

アントニア・ロバートさんが2004年大学の友人と始めたこの会社は最初8台の車で4つの車の置き場所であった。
その後5年半で1300台の車と6万5千人のメンバー、6市の広がったそうです。
2012年の終わりまでに、25万人のメンバーと5千台の車に拡大するだろうと予測しています。

会社オーナーの話によると、使う人に手間がかからないことと、環境にやさしいこと。
年会費を払うだけで車を洗うことも補修の必要も無い。

使った後は無料の駐車場が準備されているのでそこに駐車するだけ。

この会社は車を準備するためにVolkswagen Golfを借りている。
その費用は1時間で5.95ポンド、1日59.5ポンド、1週間で210ポンド。

会員の中には自分の車を売っている人もある。
そして週末だけ車を使ってドライブ。週日は公共交通機関を使って通勤する。

この方式によりロンドン市内の車が3万2千台ほど減少した。



最高齢の小学生の死

higanbana.jpg
新聞報道によれば

ケニヤのナイロビで89歳の小学生が8月14日に胃癌で亡くなりました。
小学校に入学して5年、聖書が読めるようになったそうです。

ギネスブックに世界最高齢の小学生としてリストアップされました。
2004年1月、ケニヤ政府が小学校の授業料を無料にしたので入学しました。

彼は小学生の制服を着て、杖の助けを借りて背中を丸めて歩いて通学しました。
彼のお孫さんの話では、おじいさんが病気になったとき学校に行けなくなったと泣いていたそうです。

元気な時のインタビューで
「自由の意味することは学校に通って学ぶこと」(Liberty means going to school and learning.)
「年を取ったからといって学ぶことが出来ないことは無い」
(You are never too old to learn.)
と語ったそうです。

彼に比べれば自分はまだ若い!


閣僚人事

okeshobana.jpg
麻生内閣では総裁選挙の功労者に、そしてお友達を閣僚に抜擢?した。
その結果は酷かった。

絆創膏、愛人、失言Etc. 最も酷いのは酔っ払いをぶりを世界中に醜態をさらしたTV会見。

今度の内閣は見識、胆識のある仕事のできる人、そして人徳のある友愛の人を希望します。

change

8blog-5.jpg
傲慢」麻生から「友愛」鳩山に代わりました。

自分も変わらなければ周りも変わりません。

地球温暖化で地球の温度も上がっています。

自分も体温を上げて免疫力を上げようと思っています。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
老境、清々なり、なにごともそこそこに、ほどほどに。

老人のしぐさはできるだけ、はしたなくしないで、見た目が美しく、老木に花が咲くような趣になることである。
初心を忘れざること。
(花伝書より)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。