スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧正月

snow (1 - 17)
1月26日は旧正月でした。
あけましておめでとうございます。

長崎ではランタンフェスティバルが始まりました。

赤司さんのメールから拝借
干支の漢字は本来は動物ではなく、各季節の草木の様子を意味し、
四季の変化とも見事に対応しています。
 一月 寅(いん) 草木が発生する月。
 二月 卯(ぼう) 草木が地面を覆う月。
 三月 辰(しん) 草木の形が整い、活力旺盛な月。
 四月 巳(し)  草木の繁殖が極限に達する月。
 五月 午(ご)  草木の繁殖が少し衰える月。
 六月 未(び)  果実が熟れ、滋味を生じる月。
 七月 申(しん) 果実が締まり、固くなる月。
 八月 酉(ゆう) 果実が熟れ過ぎる月。
 九月 戌(じゅつ)草木が枯れていく月。
 十月 亥(がい) 草木が枯れ果て、種子が閉蔵される。
十一月 子(し)  種子の中に新しい命が芽生える月。
十二月 丑(ちゅう)萌芽が生じるが、伸びきれない月。
                   (旧暦日々是好日より)
元気で今年も過ごしましょう。
スポンサーサイト

温度差

amantsu (1 - 1)
心臓麻痺で倒れるのは暖かい部屋から寒い部屋に入ったときが危ないとか。

拙宅では暖房が電気コタツだけなので足先だけ暖めている。

風呂に入っても半身浴なので長いこと入っていても、額から汗が出てくるが、肩は冷たいままである。

部屋の中が寒いので外に出たときもそれほど寒さが応えない。
散歩をすれば体の中から暖かくなる。

そのお陰であるのか今のところ風邪も引かずにぼちぼち生きている。


アメリカの課題

akaimi-1.jpg
 2008年12月22日のNewsweek誌によると、今回の金融危機に対処
するのに必要な資金規模は800兆円に上ると試算されています。

 この800兆円という経済規模はどのくらい大きいのか?
 Newsweek誌では次のような他の歴史上の事例と比較されてい
 ました。

-------------------------------------------------------
 ・ベトナム戦争:698ビリオンドル(約70兆円)
 ・S&L救済:256ビリオンドル(約26兆円)
 ・イラク戦争:597ビリオンドル(約60兆円)
 ・第2次世界大戦:3.6トリリオンドル(約360兆円)
  ※1ドル=100円とし、全て現在の貨幣価値に換算しています
 -------------------------------------------------------

世界中の人が戦争で人殺しをやめて、贅沢をやめてつつましく暮らして美しい地球を子孫に残したいものです。

入眠儀式

kumo (2 - 3)
ある本によると、毎日寝る前に同じ行動をすることがすばやく寝付けることに有効だそうです。
例えば
夕食後、片付け、勉強、入浴、明日の準備、読書、就寝・・・・・
という一連の行動を毎日繰り返していると、その活動の後には必ず眠りたくなるそうです。

布団に入ったら、足の指から順に、足→腰→背中→手の指→腕→肩→首と
意識して力を抜くという習慣が有効だそうです。

逆に、寝る前にしない方がいいものは
・刺激的な映像や音楽に触れる
・激しい運動をする
・激しい議論をする
・指先などの末梢神経を刺激する
・短時間で集中して仕事をする
・カフェインの摂取をしない

今夜もすぐに寝付けてぐっすり眠れるといいな

ピンボケ

sazanka-1.jpg
最近のデジカメは自動でほとんどのピントが合う。
しかし、詳細に焦点を合わせようとするときは手動にして鮮明に合わせる。
鼻の先にするか、目玉にするか、まつげの先にするか

最近話題の交付金もピントが外れているような気がする。
選挙目当ての現金のばら撒きである。
買収の選挙違反にはならないのでしょうか。

もっと将来のことを考えて、雇用災害の起きないようなところにまとまったお税金を使って欲しい。

幸せ探し

sazanka-3.jpg
《 幸せ探しごっこ 》 

93歳で「幸福は幸福を呼ぶ」という本を出し、98歳と6ヶ月と18日の人生をエンジョイして〈バイバイ!〉とあの世に新しい幸せを求めて旅立った宇野千代さんは、「幸福のかけらはどこにでもある。ただそれを見つけ出すことが上手な人と、下手な人がある。私は朝起きたときにいつも思うことは、『今日は何があるんだろう?』という期待です」とおっしゃってます。
 さて、幸せ探しの達人であるあなたは、今日はいくつの幸せを発見できましたか。

生きているだけでも幸せを感じている今日この頃です。

一年の計

sazanka-2.jpg
一年の計は元旦にあり

人様の喜んでもらえることをささやかながらやっていこう
そして、自分のして欲しくないことは人にはしないように気をつけよう

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
老境、清々なり、なにごともそこそこに、ほどほどに。

老人のしぐさはできるだけ、はしたなくしないで、見た目が美しく、老木に花が咲くような趣になることである。
初心を忘れざること。
(花伝書より)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。