

糖尿病その3

10blog3-1.jpg
検査結果が悪くなっているのを見て反省した。

一番悪いのが食べすぎであることを発見した。
消耗するより余計にカロリーを注入していることだ。

甘いもの、果物、間食が多すぎる。
運動が少なくて消耗するカロリーが少ない。

空腹を感じる時間が全然無いのに、食事の時間になると三食を間違いなく腹いっぱい食べる。

これでは内臓が自分で修復する時間を持てない。

厳重に食事制限をして、体重を下げて、次回の血液検査の結果を楽しみにしよう。

幸せに近づく

sakai4.jpg
内藤いづみさんのことば

1、人の幸せと比べない
 今の日本では、物質的な豊かさがそのまま幸せにつながると思っている人が多い。どんなに贅沢なものを持っていても、その人自身の心が平和で満たされていない限り幸せにはなれない。幸せは、恐れから解放され、今を感謝できる時に姿を現す。その時自分に与えられた恵みに感謝する気持ちが自然に湧いてくるはず。人とは比べられないのだ。ところで、私が好きな道を歩んでいるせいで、質素なライフスタイルを送っている家族には、申し訳ないなあ~と時々思う。しかし、「幸せは内容なのだ。持ち物ではなく!」と開き直り、家族に心から感謝する毎日。だから私は幸せ。

2、人のせいにしない
 自分の人生に向かい合うためには、自分の人生の主人公にならなくてはいけない。人のせいにしたり愚痴っている限り幸せは見つからない。結果は自分の責任。

3、欲張らない。
 欲望は無制限で心に渇きをもたらす。自分が今持っているもの、出会った人を見つめ直してみよう。それは何と貴く大切なものか気づく。一杯のお茶、一杯の水でも心から「美味しい」と思えば幸せになれる。
 「ありがとう」の笑顔を周りの人にたくさん出してみよう。
 自分に与えられた身近なものの輝きに気づいた時、一番幸せになれる。

身近なものに感謝して毎日を生きようと思う

糖尿病その2

sakai6.jpg
性格が悪いから病気になるのか、病気だから性格が悪くなるのか

傲慢、冷酷、強欲、利己と言う悪い性格を持っているから病気になったのだろうか


我執とは
傲慢:威張っているということ(見栄を張る、人を見下す、何事にも感謝しない)
冷酷:他人に対する思いやりが無いと言う事
強欲:お金だけでなく、自分の努力や能力以上のものを求めると言う事
利己:わが身の安全、安心、安楽のみを追い求めると言う事

糖尿病

sakai6.jpg
掛かり付けのクリニックで糖尿病の定期検診を受けた。
最近の検査では最悪の結果が出た。

血糖値、ヘモグロビンA1c、中性脂肪,etc.

今までの生活に大いに甘えがあったことを認めざるを得ない。
これくらいはいいだろう、これくらいはよかろう、たいしたことはないだろう、とういのが今までのやり方。
「だろうよかろう」事故の基、でした。

食事から運動までの生活習慣を厳しくしていかなくてはならないと肝に銘じたところである。

目の前に饅頭があるとき、重症になって入院することを思って我慢することにしよう。

人の好意も心を鬼にして、気分を壊さないような心遣いで断ることにしよう。

「もったいない」の気持ちは今しばらく忘れることにしよう。


※:写真は酒井和任さんが雲仙で撮影されたものです。

ニャンコさんの死

nyanko.jpg
先日拙宅で飼っていた猫が亡くなりました。

我が家に来てから約7年。

夜中に起こされてうるさいと思ったこともありましたが
居なくなってしまうと寂しい限りです。

人間も猫も何時かは死んでしまうと言うことの再確認でした。

人生は70歳より

sakai7.jpg

70歳にてお迎えあるときは今留守と言え

80歳でお迎えあるときはまだまだ早いと言えr

90歳でお迎えあるときはそう急がずともよいと言え

百歳にてお迎えあるときは時機をみてこちらからボツボツ行くと言え

何時お迎えが来るのかが判らないところが良い。
70、80は働き盛りだそうだからお迎えはまだ先のことだろうと思っている。


※写真は酒井和任さん撮影。平成新山。

計画

sakai4.jpg

隠居してからなにかを計画する時に あまり深刻に考えない。
行き当たりばったりでことを計画している。
しかし残り少ない時間を無駄なく過ごすには 計画は慎重に進める方が良いかも

さて、散らかり放題の部屋の中を整理整頓するとするか

 ▽ What ・・・・ 目的は何か?
 ▽ Why ・・・・・ それはなぜか?
 ▽ Who ・・・・・ 実行者・受益者は誰か?
 ▽ When ・・・・ 実行スケジュールは?
 ▽ Where ・・・・ プランの対象範囲はどこか?
 ▽ Which ・・・・ 目標達成の方法は複数あるのか?
 ▽ How to do ・・ 実行の具体的方法は?
 ▽ How much ・・ 実行の予算は?


          (小学館「ドットコム仕事術」より)

※写真は酒井和任氏が雲仙で撮影されたものです。

ジュニア弦楽オーケストラ

sakai6.jpg
先日ジュニア弦楽オーケストラの発表会がありました。
シニアのくせにジュニアの末席を汚しております。

年一回の発表会にむけて練習に励んできましたが、やっぱり間違ってばかりでうまく行きませんでした。
緊張だけは一人前にしておりました。

それでも無事に終了してほっとしています。

また来年に向けて新しい曲に挑戦します。

まむし温泉

bonbon-1.jpg
まむし温泉に入って毒を流してきました。
傲慢、冷酷、利己、強欲という毒が少しでも減少してくれることを祈りながら、半身浴で汗を流してきました。


まむし温泉のパンフレット より
まむし温泉はその昔、僧空海(弘法大師)〔飛鳥時代後期800~840年頃〕が諸国行脚の折、筑前の人々がまむしに咬まれて苦しんでいる人を見て、まむし温泉北川の湧水池に杖をついて薬水を湧出させた。

このお薬を飲み、傷口を洗い全身を清めたひとはしだいに痛みも取れ全快した。(江戸時代中期より解毒作用のある湯湯治場として民衆に親しまれていました)
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
老境、清々なり、なにごともそこそこに、ほどほどに。

老人のしぐさはできるだけ、はしたなくしないで、見た目が美しく、老木に花が咲くような趣になることである。
初心を忘れざること。
(花伝書より)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
