

良寛

unknown (4 - 1)
良寛さんの歌3首

わが宿の 垣根(かきね)に植えし 百草(ももくさ)の花 咲(さ)く秋は 近づきにけり

この夕べ 遠近(おちこち)虫の 音すなり 秋は近くも なりにけらしも

思へ君 心慰む 月花(つきはな)も 積もれば人の 老いとなるてふ

テレビを消して虫の音に耳を澄ませる今日この頃です。

煙草について

higan (4 - 1)
子供の頃、小学校2年か3年頃。
親父から煙管につめたきざみ煙草に火をつけるように言われて
火鉢で一服吸ってから親父に渡していた。

その時の煙草の匂いは悪くないと思った。
しかし、キセルを掃除する時のヤニと臭いには閉口した。

その臭いが成人した後に煙草を吸う習慣に染まらなかったような気がする。

ちなみに、50年間のタバコ代を計算してみた。
約300万円ほどになった。

半分は税金だそうだから、それだけ国に払わなかったことになる。
ごめんなさい。

もったいない

sarusuberi (1 - 1)
オリンピックが終わりました。
見栄を張ってものすごく豪華でした。
世界中で食べるものが無くて餓死している人に何か食べ物を送って欲しかった。

長崎新幹線が計画されています。
美しい自然を破壊してまで線路を造るそうです。
現在の特急列車で充分だと思うのですが。
そんなたくさんのお金を新幹線に使うより、宝の海有明海を再生して欲しい。
諌早湾の干潟を再生して欲しいと思います。

便利になった

kanokoyuri (2 - 1)
昔に比べて何もかも便利になった。

その代わりに身体を動かさなくなってしまった。
動物が動物でなくなりそう。

判らない事があるとインターネットで検索すると何でも教えてくれる。
なにも覚えなくてもよくなった。

しかし昔の電話はもっと簡単だった。
指で番号を指定しなくても、受話器に向って番号を言えば電話が繋がっていた。

例えば 252番 と言えば ○○酒屋が出てきました。

座禅

chijire (1 - 1)
この歳になってふらふらしているので、座禅を少しずつ暇を見つけて始めることにしました。
「座禅をすると足元がふらつかなくなる」そうです。

座禅のときには「丹田呼吸」と呼ばれる腹式呼吸がよいといわれています。

丹田呼吸は、まず姿勢を正して、
丹田、へその下辺りに力を込めてゆっくり吐いて、吐いて、吐ききる。

そして頭のてっぺんまで吸い上げるような気持ちで静かに吸います。

背筋を伸ばして静かに腹式呼吸を繰り返していると、セロトニンという脳内神経がかっぱつになって精神を安定させてくれるそうです。

参考:東邦大学で脳生理学を研究されている有田秀穂先生のお話より

風鈴

kanokoyuri (1 - 1)
風鈴はどちらから吹いてくる風にも美しい音を聞かせてくれる。

時々人間からはじかれても同じように音を出す。

風が吹かない時は吹くまでじっと待っている。

好き嫌いの激しい鬚変人老人とは大違いだ。

写真説明:鹿の子百合

同級生

fuyo (1 - 1)
先日長年の飲み友達(80歳)の方の葬儀に出席しました。

そのとき弔辞を同級生の代表の方が読み、その後で出席された同級生全員で校歌を歌いました。

そのとき並んでいる顔ぶれを見ると70歳から90歳くらいまでに見える人たちでした。

青春をみなぎらせている人、杖をついてもう後わずかと思わせる人、色々でした。

死ぬまで元気で生きたいものです。

鳴き頻る

kanna (1 - 1)
今年は梅雨明け後、蝉の鳴かない日があり心配していましたが、今は朝から頻りに鳴いています。

歌っているといっても良いのでしょうか

後何日しか生きられという命の尊さを知っているかのような鳴き方に聞こえます。

年金生活の隠居人間は自分の命はあと何日か判らないのでのんべんだらりと生きています。
これで良いのだろうかと心の片隅で感じながら。

小さい秋見つけた

kuri-(1---1).jpg
暦の上では立秋です

今朝早く起きたとき、庭の片隅で虫が鳴いていました。

畑に行ってみると栗の実が大きくなっていました。

写真を撮って呉れろと蟷螂さんが待っていました。

世界中がオリンピックで沸いていますが、小さな農夫には関係はないようです。




ラジオ体操

hasu (10 - 1)
血行を良くして体をリフレッシュする運動として手軽でよいと思います。

ラジオ体操第1はわずか3分間で13種類の動きで構成され、全身の筋肉のほとんどを使うように考えられているそうです。そしてウオーキング、筋肉トレーニング、ストレッチの3つの要素が含まれているそうです。

日常生活で使う筋肉や関節は、全体の3割程度だそうです。使わない筋肉や関節はだんだん衰えてきます。
丈夫で長持ちするようにラジオ体操を続けようと思っています。

子供会が夏休みに入るとラジオ体操をはじめますが、あれが体操だろうかとあきれ果てます。



プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
老境、清々なり、なにごともそこそこに、ほどほどに。

老人のしぐさはできるだけ、はしたなくしないで、見た目が美しく、老木に花が咲くような趣になることである。
初心を忘れざること。
(花伝書より)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
