

酔狂に生きる

suisen-100.jpg

曽野綾子さんの本から教わりました。

酔狂に生きるとは
法律を犯さない範囲でやりたいことをする。
周りに迷惑をかけないで、損得抜きで、趣味と冒険にとことん生きる。
これが晩年の醍醐味
愚かと言われようが、馬鹿と言われようがそれが酔狂。

酔狂で素敵な年寄りを目指して
身だしなみをきちんとする
礼儀を失わない
読書をする
いろいろなことに興味を持つ
現実をしっかり見る

「老後は酔狂に生きる」 楽しいね




大寒

unzen-18.jpg

寒い日が続きます。
佐世保の水源地のことを考えてか毎日雨が降ります。
その代わり洗濯物が乾きません。

世の中驚くことばかりですが、毎日のことなので麻痺してしまいました。

拙宅の屋上から雲仙の写真を取りましたのでご笑覧ください。

左の小さいとんがったものは平成新山です。

目白

mejiro1.jpg

友人から目白の写真を送っていただいた。
彼は望遠鏡をカメラの前につけて撮影しているので、大きく鮮明な写真が取れている。

我家の庭にも時々来るけれど写真を取る余裕が無い。

蜜柑を貰って嬉しそうな目白の顔である。

梅花

kanbai.jpg

梅花      新島 襄
庭上一寒梅  ていじょういちかんばい
笑侵風雪開  わらってふうせつをおかしてひらく
不争又不力  あらそわずまたつとめず
自占百花魁  おのずからひゃっかのさきがけをしむ

寒い寒いといって丹前に包まって震えている自分とは大きな違いだ

風邪ひき

sazanka2.jpg

とうとう風邪を引いてしまいました。
年末年始の厳しい寒さには何とか耐えたかなと思っていたらやっぱり風邪にかかってしまいました。
気力が充実していなかったのでしょう。

ゆっくり養生して回復を図ります。

今年の夢

sazanka1.jpg

やっとパソコンが正常に戻りました。
しかし不安定でいつまたおかしくなるかもしれません。

今年の夢は今までに買って本箱に積んである本を読むことです。
いつか読んでやろうと数十年前に買った本です
楽しみです。

少しずつあせらずノンビリと時間つぶしにはもってこいです。

新年のスタート

女優 小山明子 さんのお話

如何に輝いて生きるかを考えた時 カキクケコの精神だと気が付いた。

感謝、感動、興味、工夫、健康、好奇心そしてチャレンジ精神。

これが瑞々しく居られる秘訣だと思います。


さて、小生も真似をして少しでも瑞々しく生きてみたいと思う。

恭賀新年

あけましておめでとうございます。
此処に訪問してくださる方々の御多幸をお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いします。

現在パソコンが不調の為画像をアップ出来なくなっております。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
老境、清々なり、なにごともそこそこに、ほどほどに。

老人のしぐさはできるだけ、はしたなくしないで、見た目が美しく、老木に花が咲くような趣になることである。
初心を忘れざること。
(花伝書より)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
