

今年も後わずか

sazanka.jpg

色々ありましたが今年も暮れようとしています。
上を見ればきりが無い。
食事は自分で食べられる。
排泄も自分でしょりできる。
これだけでも幸せと思わなくちゃ

年齢順

icho101-2.jpg

先日甥が亡くなり告別式に参列しました。

享年57歳癌でした。

自分より若い親類の好盛年に先に逝かれると辛い気持ちで一杯。
年齢順に逝かないところが難しいところです。

疲れた新幹線の旅行でした。

年賀状

pira-1.jpg

一昨年までは年賀状をパソコンですばやく作成していました。

昨年から宛名書きを毛筆で始めました。
一人一人相手の顔を思い出しながら書きました。
本文もその人のことを想いながら短い文を書いたものもありました。
これが最後の年賀状になるかもしれないと思いながら書きました。

数年前に年賀状を全部止めたことがありました。
そうしたら中学校の時の同級生からものすごく心配されました。
「どうしたんや? 何かあったん?」

それ以後毎年虚礼だと云われながらも続けています。

誤解

健康になるためには
1、頭寒足熱にすること。そのために靴下の重ね履きをして半身浴
2、食事も腹7分で心で食べる
を心がければOKだと思っていました。

実際はそうでなさそうです。

傲慢、冷酷、強欲、利己
にならないようにしなければいけないのだそうです。

知らなかった。
kaki-3.jpg


icho101-1.jpg

この頃学生の頃のこと、在職中の仕事のことなどの夢を見ます。
どちらもあまり嬉しいことではなく困ったことばかりです。

人はその心の中に絶対無い事柄は夢の中に現れないそうです。
昔の人は云っています
「男は子を産むことを夢見ることは無く、女を妻を娶ることを夢見ることは無い」と。

諫早干拓が元の干潟に戻り宝の海諫早湾が美しい海になる事を白昼夢しています。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
老境、清々なり、なにごともそこそこに、ほどほどに。

老人のしぐさはできるだけ、はしたなくしないで、見た目が美しく、老木に花が咲くような趣になることである。
初心を忘れざること。
(花伝書より)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
