スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最高級な車

kuchinasi-1.jpg

ブガッティはフランスの高級スポーツカーブランドで”ヴェイロン”を発表しました。

8リッターW16+4ターボで1001馬力を絞り出し、最高速度は407km/hに達します。

世界300台限定で価格は約1億9900円です。

世の中にはべらぼうな金持ちがいるものです。

宝くじで3億円当たらないと買えないです。
宝くじを買わないから当たらないです。
スポンサーサイト

時間

usumurasaki7_20070828195907.jpg

時は、
待つ者にとっては遅すぎ、
恐れる者にとっては速すぎ、
悲しむ者にとっては長すぎ、
喜ぶ者にとっては短すぎる。

しかし愛する者にとっては、時は永遠だ。

【ヘンリー・ヴァン・ダイク】Henry Van Dyke

定年退職者にとっては
することが一杯ある人は一日が短い
することが何も無くて酒だけ飲んでいる人は一日が長い

さて私はどちら?

ながら族

TVを見ながら新聞を読みながらご飯を食べる

用を足しながら本を読む。その為に老眼鏡を備え付けておく。
余り長いと何時になったら出るの?と怒鳴られる

運転をしながらCDの詩吟を聞く。

しかし、本を読む時は静かでないと読めない。

sarusuberi8_20070827202317.jpg

北朝鮮水害

tekihasu-100-6.jpg

新聞報道によれば
北朝鮮の豪雨被害に対する初の支援国会合が開かれた。

韓国、ノルウェー、米国、ニュージランドなどが拠出を国連側に伝え、表明額は計11億円近くになったとの事。

オランダとアイルランドは支援国会合で要請を支持する意向を表明した。

日本代表の発言は無かったとのことである。

隣の国が困窮しているのに何もしないでいる日本の国が寂しい。

今日の生き方

tekihasu-100-5.jpg

きょうをどう生きるか    高木善之

 「わかるけど……できない」「したいけど……できない」
 「具体的には何をすればいいか、分からない」
 こんな場合、こんなことを考えてみてはどうでしょうか。
 これは私自身の判断の目安です。

●したいのか、したくないのか
 なぜしたいのか、なぜしたくないのか。
 それは自分のためなのか、ひとのためなのか。
 それは周りにとってどうなのか、未来にとってどうなのか。
 「した」後悔をとるのか、「しなかった」後悔をとるのか。

●いつするのか
 「いつかしたい、でも今はできない」のなら、一体いつするのか。
 それはいつのことなのか。その時まで引き延ばせるだろうか。
 その時まで生きられるだろうか。それで自分として満足できるのだろうか。

●あとわずかの生命ならば
 ふだんは誰も自分が死ぬとは考えていないが、間違いなくいつか必ず死ぬのだ。 それはきょうかもしれないし、あすかもしれない。
 不本意な生き方をしていて死が訪れたとき、どれだけ悔いるだろうか。
 ならばいつ死んでも悔いのないように生きるしかないのではないだろうか。
 自分の生命があと1日、あと1月、あと1年だと思えば、どう生きるだろうか。 決していい加減な生き方はできないのではないだろうか。
 いつ死んでも悔いのないように、1日1日を思い切り生きようと思う。

集中豪雨

tekihasu-1-6.jpg


新聞・TVによれば 
北朝鮮では集中豪雨で全国の耕作地の11%以上が流失、浸水の被害を受けたと伝えられている。

飽食の日本はこの際直ちに食糧支援をしたらどうかと個人的に考える。

アメリカが貧乏な国を爆撃して沢山の人を殺していることに援助するより、食べるものがなくて死に掛かっている人に食料を贈る事の方が、お金を有意義に使っているような気がするのだが。

日本政府が一日も早く気が付いてくれることを祈っている。
tekihasu-100-4.jpg

ベジタリアン

tekihasu-1-6.jpg

純粋なベジタリアンは肉、魚を食べない。鰹だしも使わないそうです。

ベジタリアンになる理由として、宗教的、アレルギーのため、健康の為、動物を殺して食べることを拒否する、ただ単に味があわないため等。

小生はどちらかといえばベジタリアン。基本は玄米菜食。菜食といってもいりこだしの味噌汁、肉じゃがの肉などは頂きます。

ちょっと遠慮するのは、馬刺し。これはだめです。箸に挟んで口に持っていこうとすると、あの優しいお馬の眼が迫ってくるのです。

出処進退

tekihasu-1-5.jpg

古人曰く

君子は重要なポストにつけようと思っても、遠慮してなかなか受けないものだ。
だが、「辞めてもらいたい」といわれた時には、何のわだかまりもなく、さっさと身を引く。

小人はその反対で、そのポストに何時までもしがみつく。それを無理やりにやめさせたりすると、恨みを含み、仇をなす。

usagi

tekihasu-1-4.jpg

今度の台風5号の名前は “USAGI” です

九州と四国の間を北上するような感じです。

長崎には雨を沢山持ってきてくれるように祈っています。

また四国の水瓶にも沢山水を溜めてくれるようにお祈りしています。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
老境、清々なり、なにごともそこそこに、ほどほどに。

老人のしぐさはできるだけ、はしたなくしないで、見た目が美しく、老木に花が咲くような趣になることである。
初心を忘れざること。
(花伝書より)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。