

春麗

ぽかぽかの陽気です。

大根さんも気分がよいのでしょうか、3本足の大根が出てきました。

3本目が何とも云えない可愛らしさです。

食べるの勿体無いので何時までも眺めていたい気がします。
daikon12.jpg


盛者必衰会者定離

lantanfesrosoku2.jpg

フランスの詩人 ジャン・タルジューの詩

死んだ人々は
還ってこない以上
生き残った人々は
何がわかればいい?

大先輩の葬儀に参列して帰ってからこの詩にめぐり合った。
何かの縁であろうか。

その人の死によって、その人が生きていたら決してわからなかったであろうことが、自分にとっておぼろげながらわかりかけるということ。

ランタンフェスティバル

lantanfespig1.jpg

今 長崎で開催されているランタンフェスティバルを見に行きました。

沢山のお客さんで、新地のメインロードは芋の子を洗うが如しの大混雑でした。

ちゃんぽん、皿うどんのお店の前は行列が出来ていました。は大繁盛で好かったですね。

原子力空母レーガンの乗組員の方々もバス5台で長崎見物にお出でのようでした。

長崎新聞の記事によれば、原爆資料館を見て帰ったそうです。

よかった、よかった。

私の先生

tubaki5.jpg

青梅市の北西、多摩川の清流に沿い、梅園に囲まれた「吉川英治記念館」を見学してきました。

約50余年にわたる文業の貫いていた座右銘は
「大衆即大知識」「吾以外皆我師」だったそうです。

さて、私の先生は誰だろう。

東京見物

fujisan1.jpg

東京に行ってきました。

大切なものは何か それを探しに行きました。

「星の王子様」ミュージアムに行きましたところ
いみじくも星の王子様が教えてくれました。

『大切なものは見えないんだよ』

ますます難しくなってきたぞ。

ワインドアップ

mezamasi9.jpg

初売りのチラシの中に「壊れて眠っているぜんまい時計の修理をしませんか」の案内を見つけ目覚まし時計を修理した。

朝起きてまず最初に時計のぜんまいを巻く。

今日一日が今から始まるのだと心と体にもぜんまいを巻く。

さて、今日はどんな愉しいことをして遊ぼうかな

遊戯三昧とはこのことか
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
老境、清々なり、なにごともそこそこに、ほどほどに。

老人のしぐさはできるだけ、はしたなくしないで、見た目が美しく、老木に花が咲くような趣になることである。
初心を忘れざること。
(花伝書より)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
