

ジュニアオーケストラ

keitou9.jpg

生まれて初めてジュニアオーケストラなる演奏会に参加して冷や汗をかいた。

チェロを習い始めて一年ではやはり無理か?

下は幼稚園の年長組、上は小学6年生。小生は還暦分を差し引いたつもりの年で参加。

出だしで間違うは、音程は狂うはであわてることしきり。

どうにか最後まで演奏できて、姉弟子から花束を頂戴して欣喜雀躍。

又次回の演奏会に向けて練習に励む気持ちになっている。

パズル

tuwa6.jpg

「数独」とか「ナンプレ」とか呼ばれるパズルを始めた。

数独は「数字は独身に限る」の略だそうである。
ナンプレは「Number Place」の略らしい。

ルールは
1、9行9列の空いているマスに1-9までのどれかの数字を入れる
2、タテ、ヨコの各列および太線で囲まれた3×3のブロックに同じ数字が入ってはいけない

時間つぶし、ボケ防止の為の脳細胞の活性化には有効である。

ゆっくり

koutei1.jpg

この頃は何をするにもゆっくりになった

車を運転するのも、歩くのも、ゆっくりゆっくりです。
食事をするのも、自転車で坂道を登るのもゆっくり。

子供の時から退職するまで、早く早く、急いで急いでの中で過ごしてきたのでその反動かもしれない。
本当は体力が落ちて、反射神経が鈍ってきたのかも知れない。

ゆっくりのその最たるものは写経。
ワープロで叩けばすぐに書けるものを、筆に墨をつけてじっくりと書く。

この調子であの世からのお呼びもゆっくりにしてもらいたいものです。

ちじむ

kamakiri1.jpg

暖かい陽だまりの塀に 蟷螂が卵を産んでいました。
自分の後継者を残している姿に感動しました。

それに比べて 先日の健康調査で身長を測りましたら
驚くなかれ 25ミリメートル 短くなっていました。

あーぁ 吾老いたり か!

にぶい

tuwa6.jpg

いつの間にか蚊が腕に止まっている。

血を吸い始めてやっと気が付く。

叩こうとして力を入れたとたんに蚊は逃げた。

あーぁ、これで蚊の卵の幾つかの栄養補給となった。

視点

ao.jpg

地球村の高木善之さんのお話を紹介します。

あなた自身の視点は、いくつありますか

1、自分の目でどう見えるか、自分の立場でどう思うか、というふつうの視点。しかし、それだけでは物事の全体像はよく見えない。ほとんどの人はこの視点しかもっていないから、思い過ごしや勘違い、勝手な思い込み、過信によってトラブルを起こします。

2、相手の目からはどう見えるか、相手の立場ではどう思うか、という視点。この視点があると、相手の立場や相手の気持ちが分かり、トラブルはほとんど起こりません。

3、第三者からはどう見えるか、第三者はどう思うか、という客観的な視点。客観的な視点はとても大切な視点で、物事の全体像がはっきり見え、冷静な判断ができます。

4、未来の視点から見る。このまま進むと未来はどうなるか、という科学的な視点。この視点があると、未来を予測する能力が上がり、最悪の事態を予測することで、トラブルを避け、問題解決をすることができます。

5、過去から見る。過去はどうだったか、昔はどうだったか、前例はどうだったか、という知恵や歴史観から考える視点。この視点があると、現状のおかしさがよくわかり、問題を解決することができます。
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
老境、清々なり、なにごともそこそこに、ほどほどに。

老人のしぐさはできるだけ、はしたなくしないで、見た目が美しく、老木に花が咲くような趣になることである。
初心を忘れざること。
(花伝書より)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
