

いじめ(その2)

kiku18.jpg

いじめられて自殺をする児童の方がたくさん居られるのを新聞記事で読むと胸が痛みます。

死ぬ気で再度挑戦して欲しかったと思います。

ある中学3年生の詩をここで紹介します。

「先生、 聞いてください
  ぼくらの悩みと焦りと
 先生、話してください 
  あなたの青春の夢と希望を
 先生、笑ってください
  教室の暗さを吹き飛ばして
 先生、叱ってください
  ぼくらのさぼりと不平を
 先生、教えてください
  人生の果てしないつらさと厳しさを」

2度とない人生だから、寿命が尽きるまで、あの世から迎えが来るまで 悔いのない人生を送ろうではありませんか


花の開落

kosmosbr1.jpg

但看花開落、不言人是非

古人は云いました

「ただ花の開いたり散ったりするのを見るだけで、人の是非善悪をあげつらわない」

その人・国が気が付いて改めるのを気長に待ちましょう

今年のコスモスは台風に痛めつけられながら綺麗に咲いてくれました

ありがとう

いじめ

kosmos1.jpg

子供の頃は体が弱く弱虫で泣き虫だったのでよくいじめられた。
しかし自殺は考えたことは無かった。

日本の小学校中学校などでいじめが今問題になっている。
教師まで一緒になっていじめるところもあるらしい。
その先生にも言い分があるだろうからその話を聞いてみたい。

「義を見てせざるは勇なきなり」と言うこともある。
いじめを止めさせる勇気のある人が出てくるといいなあといつも思う

ミサイル実験、核実験をしたからと世界中が小さな貧乏な国をいじめているような気がしてならない。

飽食の食事を少し減らしたり、もったいないと思うビール掛けを少し減らして、食料を飢え死にしている子供がたくさん居る国に送ってやればどんなに喜ばれるだろうといつも思う。

窮鼠猫を噛むことの無い様に祈るのみである

台風被害

遠足に行ってきました。

低い山の中でしたが、木の枝が折れたり、根元からごっそり倒れていました。

世間の人たちは皆忙しいので、これらの木々はその内朽ち果ててしまうことでしょう。

美しい故郷の山河は何時になったら戻ってくるのでしょう。

more...

花開く

sumomohana2.jpg

台風で葉っぱが吹き飛ばされて裸になっていたスモモに新芽がでて花が咲きました。

この生命力の素晴らしさに感動しシャッターを切りました。

暗いニュースばかりの今日この頃の日本の片隅に咲いた美しい花のお話です。


プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
老境、清々なり、なにごともそこそこに、ほどほどに。

老人のしぐさはできるだけ、はしたなくしないで、見た目が美しく、老木に花が咲くような趣になることである。
初心を忘れざること。
(花伝書より)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
