

にゃんこさん

nekoinu7.jpg

この写真は近所に住んでいる仲良し犬さんと猫さんです

我家のニャンコさんは体内時計を持っているのか毎朝午前5時45分頃に起こしにきます

多分おなかが空いたから餌を呉ということなのでしょうが、黙ってこちら気が付くまで枕元に座っています

一日中殆ど寝ています
何しろ鼠を捕ると言う仕事から解放されていますので

トイレに行きたくなると台所のドアの前に黙って座っています

開けてやると畑に行って用を済ますと帰ってきて、ドアの外から「ニャーン」と言ってドアを開けてくれと催促します

最近はドアを開けてやると「ニャーン」と言って入ってきます

多分「ありがとう」と言っているのだろうと自分は理解しています

「修身」は習っていない筈なのに大したものです。

台風一過

chotohiganhana.jpg

台風がやって来てから10日が過ぎました。
倒れた大きな木も片付けられました。
枯れた葉が今でもたくさん落ちます。
台風が通り過ぎた後に芽を出した彼岸花が一斉に花を咲かせています。
蝶々さんも蜜集めに大忙しです。

稲穂

inaho.jpg

古人は云いました
「実るほど 頭の下がる 稲穂かな」

わが世の秋と曼珠沙華が咲いている傍で
秋の日差しの下じっくりと熟している稲穂

次の総理が決まった

偉大なる救世的人物になってくれることを祈る

そうでなければ政権交代は近い

酔っ払い運転

higanbana2.jpg

どうか酔払い運転はしないで下さい
事故を起こしたとき被害者の家族のこと、自分の家族のことを考えてください
事故を起こしてしまってその償いのことを考えれば、代行運転料、タクシー代は安いものだと思うのですが
絶対に酒を飲んでから車の運転はしないで下さい

美しい国

keitou4.jpg

むつごうろうが飛び跳ねる干潟のある国
めだかとおたまじゃくしが泳ぐ小川がたくさんある国
電車の中でお年寄りに席を譲る若者がたくさんいる国
じぶんの子供を殺すような母親がいない国
酔っ払って車を運転する人のいない国
見つからなけりゃあ悪いことをしてもいいんでしょうと思ったりする人のいない国

台風13号

amanaturakka1.jpg

恐れていた台風が佐世保に上陸しました
想像以上の風が吹きました
夏野菜はなぎ倒されてしまいました
まだ若い甘夏の実はかなりの数が落ちていました。

明日から元気を出して秋野菜の種を蒔きます
たっぷり水を貰ったので揃って芽を出すことでしょう

彼岸花(2)

higanhanatubomi15.jpg

彼岸花があちこちに蕾を出してくれました。

時期が来れば心配しなくても花を咲かせてくれます。

びっくりするようなところから顔を覗かせてくれます。

総裁候補が3人出揃いました。

彼岸花のように乱立しないところが人間の違うところでしょうか

かも知れない

kumo.jpg

運転しているとき
前の車が急停車するかもしれないので車間距離をとって走る。

路地の中から急に人が飛び出してくるかも知れないので センターラインのない田舎道では道の真ん中を走る。

飲酒運転で事故を起こしている人がこの頃たくさん居るらしいが、自分だけは事故を起こさないと考えているのかもしれない。事故を起こさなければ酒を飲んでいることはばれないから。

文明の利器が発明されて人間生活は便利になったけど、それを使う人間の精神は進歩したのだろうか

ひょっとしたら退化したのかも知れない

彼岸花

higanhana1.jpg

我家の彼岸花の蕾がやっと出てきました。

今年の天候がおかしいので彼岸花の皆さんも恐る恐る顔を出している感じです。

世界の気候ばかりでなく世界中の人たちが何かおかしいです。

もちろん日本国内もオカシナコトバカリデス。

言志録

okura.jpg

若くして学べば壮にして為す有り
壮にして学べば老いて衰えず
老いて学べば死して朽ちず
              佐藤一斎

老い放題

himawari7.jpg

この頃流行の「放題」がたくさんあります

食べ放題 飲み放題 言いたい放題 殺し放題

この年寄は 「老い放題に老いる」

老いることを苦にしない、ためらい、引け目を感じ、恥らうことはない、堂々と楽に老いる。

プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
老境、清々なり、なにごともそこそこに、ほどほどに。

老人のしぐさはできるだけ、はしたなくしないで、見た目が美しく、老木に花が咲くような趣になることである。
初心を忘れざること。
(花伝書より)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
