

帆船

hansenkaio1.jpg

2006長崎帆船まつりに行ってきました。

日本丸の船内一般公開があり船内を見学させてもらいました。

無線局も覗いてみましたが、電鍵はありませんでしたが、沈黙時間を赤く塗った時計が今でもそのまま使ってあるのを見て、懐かしく感じました。

帆船は後ろから風を受けて進むため、船尾に操縦のための舵輪がついています。風の状態帆の状態を見ながら4人掛かりで操舵するそうです。

エンジンで走るときは船橋から操舵します。

小生もこれから舵取りを2箇所作っておくと何かと便利ではないかと帰りの電車の中で考えました。

theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

健全な精神

siro3.jpg

「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」という日本の格言がありますが、どうもおかしいような気がずーっと前からしていました。
原文を探ってみると
You should pray to have a sound mind in a sound body.
Juvenls(ユウェナリス)60-130AD

健全な肉体に健全な精神が宿るよう祈るべきである。

とありました。

やっぱりこれは祈ることらしい。

対酒

mugi.jpg


対酒  白居易

蝸牛角上争何事
石火光中寄此身
随富随貧且歓楽
不開口笑是痴人


さけにたいす  はっきょい
かぎゅうかくじょうなにごとをかあらそう
せっかこうちゅうこのみをよす
とみにしたがいひんにしたがいしばらくかんらくせよ
くちをひらいてわらわざるはこれちじん

蜜柑の蕾

sasebounshu.jpg

野原も山も新緑に包まれてきました。
拙宅の裏庭の佐世保温州も遅れてならじと、新芽と一緒に蕾ができました。
病気にならないように毎朝声を掛けています。
虫も手で取ってやります。

どうしても手に負えないときに少し薬を掛けます。

もう少し大きくなると摘蕾をします。

あまりたくさん成りすぎると樹が弱りますので。

theme : ひとりごと
genre : 日記

もったいない話(その3)

nanohana.jpg

「MOTTAINAI・もったいない」はグリーンベルト(植林)運動で2004年にノーベル賞を受賞したワンガリ・マータイさんが、
Reduce,Reuse,Recycleの3Rの精神を一言で表現できるこの言葉を国際語にする運動を進めています。

「もったいない」の概念はWangari Maathai さんが国連で紹介されてから日本の人たちに広く再認識されました。

まだ認識していない方もおられますがね。

首が回らぬ

anemone_2.jpg

どうしてだか首が痛くて回らなくなって、整骨院で治療をしてから20日から3日間寝ていました。
その間自分が生まれてからこの方お世話になった方々の事を考えました。
皆さんのおかげで今まで生きてこられたことがよくわかりました。
それなのに傲慢で独りよがりで人に迷惑をかけて生きていることがよくわかりました。
これからの隠居生活のためによい薬になった首の回らない3日間でした。

theme : 日記
genre : 日記

もったいない話(その2)

siro_2.jpg

娯楽に使う時間とお金
「ゴルフ」
・日本のゴルフ場の数は約2,026カ所(アメリカに次いで世界第2位)
 総面積は約2,200平方キロメートル(東京都と同じ面積)
 使用されている農薬類は年間約2,000トン!(環境省PRTR資料)
・ゴルフの市場規模は2.4兆円
・ゴルフ人口は約1,250万人、ゴルフに行く日数は年23日間
「パチンコ」
・日本のパチンコ店の総数は16,504軒(平成14年警視庁調べ)
・パチンコの市場規模は約28兆円(レジャー白書2002)にもなり、食品業界(14兆円)や銀行業界(15兆円)のおよそ2倍です。

theme : ひとりごと
genre : 日記

中庸

中庸

中庸       元田永孚
勇力男児斃勇力  
文明才子酔文明  
勧君須択中庸去  
天下万機帰一誠

ゆうりょくのだんじはゆうりょくにたおれ
ぶんめいのさいしはぶんめいによう
きみにすすむすべからくちゅうようをとってゆくべし
てんかのばんきはいっせいにきす

親の顔を見てみたい

aka2_2.jpg

長崎無線局の跡地に88区画の宅地造成がされました。その宅地に半分以上は家が建ち、新しい日の出町の住人が増えました。
若い家族の家が多くたくさんの子供でにぎやかになりました。
拙宅の前を朝には小学生がそれぞれてんでんばらばらで通学して行きます。

中には元気よく「おはようございます」と挨拶をしていく子がいます。こちらも負けずに大きな声で挨拶を返します。

こんないい子に育てている親の顔を見てみたいです。

theme : いま想うこと
genre : 日記

後悔について

ayame1_2.jpg

先日寅さんの「男はつらいよ」の映画をみていたら後悔についての台詞

「あの時ああすればよかった」という後悔
「あの時なんであんなことをしたんだろう」という後悔

後悔ばかりの毎日

後残り少ない余生をこれからどんな後悔をするのだろうか

theme : ひとりごと
genre : 日記

諫早交響楽団第20回定期演奏会

20okechirasi.jpg

諫早交響楽団の定期演奏会の案内をさせていただきます。
来る4月30日(日)諫早文化会館 午後2時開演です。

指揮 河地良智(音楽監督・常任指揮者)

芥川也寸志/弦楽のための3楽章-トリプティーク
 共演 諫早ジュニア弦楽オーケストラ

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番
 ピアノ 前田拓郎

ブラームス/交響曲第1番

チケット一般¥1,500円 学生500円
興味のあられる方はぜひ聴きに来てください。
チケットは小生も持っていますので御連絡ください。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

二度とない人生だから

yusuraume.jpg

坂村真民氏の詩を紹介します。

二度とない人生だから
一輪の花にも 無限の愛をそそいでゆこう
一羽の鳥の声にも
無心の耳をかたむけてゆこう

二度とない人生だから
一匹のこおろぎでも ふみころさないように
こころしてゆこう
どんなにかよろこぶことだろう

二度とない人生だから
一ぺんでも多く便りをしよう
返事は必ず 書くことにしよう

二度とない人生だから
まず一番身近な者たちに できるだけのことをしよう
貧しいけれど こころ豊かに接してゆこう

二度とない人生だから
つゆくさのつゆにも めぐりあいのふしぎを思い
足をとどめてみつめてゆこう

二度とない人生だから
のぼる日 しずむ日 まるい月 かけてゆく月
四季それぞれの星々の光にふれて
わがこころをあらいきよめてゆこう

二度とない人生だから
戦争のない世の実現に努力し
そういう詩を一篇でも多く作ってゆこう
わたしが死んだら あとをついでくれる若い人たちのために
この大願を書きつづけてゆこう

丸9年

murasakihana.jpg

諫早湾が7キロの大堤防で完全に締め切られてから今日で丸9年になります。
何万年という長い時間をかけて干潟をつくり魚の産卵場所となりました。渡り鳥たちは豊かな諫早湾を中継地として毎年来てくれてました。
諫早湾にだけしかいない魚、植物なども絶滅してしまいました。
今までも又これから何百年も地底ではお葬式が続いていることでしょう。

もったいない話

suzuran.jpg

食べることなく捨てている
現在、世界では年間約800万トンの食糧援助が行われています。一方、日本ではその2.5倍の約2150万トンの食糧を食べることなく捨てています。一人あたりの残飯は年間で150kgを超え、一人当たり毎年約9万円を捨てていることになります。

コンビニやスーパーでは1日に3回~4回、販売期限が切れた弁当や食料品が廃棄処分となり、毎日550万食(300gの弁当に換算)の食料が捨てられています。また、外食産業における食べ残しなどの食料の廃棄率は、宴会時では16%、結婚披露宴では24%(およそ4分の1)にもなります。豪華さや贅沢さの陰でたくさの食料が捨てられています。

毎年捨てられる約2150万トンの食糧のうち、製造業が約450万トン、コンビに、外食産業が約500万トン、しかし、もっとも多いのは家庭からでる約1200万トンです。一方、飽食による肥満、糖尿病、高脂血症、高血圧症などの問題が増えており、なかでも日本人の糖尿病の可能性のある人は1620万人(全人口の13%)と言われています。

飽食の裏側で
世界では毎日4万人(毎年1500万人)の子供たちが餓死。12億人以上の人々が飢えに苦しんでいます。私たちが食べることなく捨てている食料は毎日3000万人分(途上国の5000万人分)、日本の穀物自給率は24%、一方、食料の廃棄率は26.3%です。私たちは、食料の7割(約5800万トン)を海外から輸入する「世界一の食糧輸入国」でありながら、約2150万トンの食糧を捨てている「世界一の残飯大国」でもあるのです。

甘夏みかん

amanatsu2.jpg

我が家の裏の畑には4本の柑橘類が植わっています。
樹齢20年ほどの甘夏みかんは毎年おいしいみかんを沢山生らせて楽しませてくれます。
店頭では3月ころから見られることもありますが、本来は初夏のカンキツであります。5月ころまで樹上に生らせておいて食べると最高です。

それから極早生の「青島」という種類の5年生のみかんがあります。

そのほかに佐世保温州という種類でブランド名「出島の華」で東京方面では売られているそうです。
まだ4年ほどの若木ですので今年少し生らせて味見をしてみようと楽しみにしています。

至福の時

umenomi.jpg

梅の花が散ってその後から小さな実が顔を覗かせました。

畑で草取りをしていると、2月ころはまだ歌い方が上手でなかった鶯さんが上手に歌っていました。

小生が口笛でその真似をすると 「下手だね こんな風に歌うんだよ」といった感じで何度でも歌ってくれました。

この静かな豊かな時間が私の至福の時です。

山吹

yamabuki.jpg

題太田道潅借蓑図      大槻磐渓

孤鞍衝雨叩茅茨 こあんあめをついてぼうしをたたく
少女為遺花一枝 しょうじょためにおくるはないっし
少女不言花不語 しょうじょはいわずはなかたらず
英雄心緒乱如糸 えいゆうのしんちょみだれていとのごとし

入学式

suisen2.jpg

今日4月7日は小学校の入学式です。
昔々の自分の子供たちの入学式の感激緊張を思い出します。
今年は3月末の寒い天候のお陰で入学式まで桜の花が間に合いました。
新入生とその後両親たちの楽しい思い出が脳裏に刻み込まれることでしょう。

芽出る

kakinome1.jpg

柿の芽が伸びだしました。
次から次と芽が伸びる時期、希望に満ちた新入社員、新入学生の皆さんのニュースを新聞TVで見ます。
地球温暖化の波に逆らう強い人が育ってくれることを祈っています。

北極では氷が解けて白熊君が弱っています。
エチオピアでは牛さんたちが日照旱魃に困っています。
美しい地球を子孫に残すためにみんなで身近なことで出来ることをしてほしいと思います。そうしないと生物の住めない星になってしまうでしょう。

1880年の平均気温は13.77C、2000年は14.43C。2100年の予測されている平均気温は16Cから19Cだそうです。

春爛漫

pinknohana.jpg

春は真っ盛りです。
何処もかしこも花だらけ。
地球温暖化で花が咲くのが早くなりました。
地球を冷やすよい智慧はありませんか?

勧学

kusahana.jpg

勧学    朱喜        
勿謂今日不学而有来日
勿謂今年不学而有来年
日月逝矣歳不我延
嗚呼老矣是誰之愆
ゆうなかれこんにちまなばずしてらいじつありと
ゆうなかれこんねんまなばずしてらいねんありと
じつげつゆきぬとしわれとのびず
ああおいたりこれたれのあやまちぞや

人生二度無し
無理をせずに 怠けずに
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
老境、清々なり、なにごともそこそこに、ほどほどに。

老人のしぐさはできるだけ、はしたなくしないで、見た目が美しく、老木に花が咲くような趣になることである。
初心を忘れざること。
(花伝書より)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
