スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

延命処置

budou-1.jpg
延命処置のいろいろ
1,心肺停止を蘇生させる処置(心臓マッサージ、AED)
2,呼吸の延命処置(気管内挿管、気管切開、酸素吸入、人工呼吸器)
3,心機能を維持するための処置(昇圧剤、強心剤、補助循環、ペースメーカー)
4,栄養及び水分補給(末梢静脈栄養、中心静脈栄養、経鼻栄養、胃ろう)
5,その他の延命処置(輸血、人工透析、緩和ケア)

事前指示書」で延命を拒否して消極的安楽死を望みます。
スポンサーサイト

延命処置

suika-4.jpg
最近身近な人の死に遭遇しました。
本人は意識不明をいいことにして延命処置で不自然な死に導いているような気がしました。

人工呼吸器、点滴で栄養、水分を補給して、身体は消耗しないものだから
亡くなった時はぱんぱんに膨らんでしまっている。

自然死について興味が沸いて本をあさって読んでいます。
自分は静な自然死を望んでいます。

吾老いたり

yasai-7.jpg
最近老いたりと実感すること
1)車を車庫の中にバックで入れる時真っ直ぐに入れられない
2)自転車に乗るとき左足をペタルに乗せ、右足をサドルの上からまわして右側に下ろすのだが
足がサドルにぶつかって、足がサドルを飛び越せない時がある。
3)AKB48など若い歌手の歌が全然面白いと感じない。また若い歌手の名前を覚えようとは思わないから覚えられない。
4)道端に捨てられた吸殻を見つけてもなんとも思わないようになった。
5)どんなに暑くてもビールを飲みたいと思わない。
6)老人性痴呆になりたくないと思いだした。

この続きはいずれまた
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
老境、清々なり、なにごともそこそこに、ほどほどに。

老人のしぐさはできるだけ、はしたなくしないで、見た目が美しく、老木に花が咲くような趣になることである。
初心を忘れざること。
(花伝書より)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。